ニュース実技企画

2021/05/23(日)【企画】新緑の山を気持ちよく歩いてリフレッシュ!こころ休まる「野点(のだて)」体験(神奈川・弘法山)<催行・残有>

新社会人、転職、転居、リモートワーク、で緊張や疲れが溜まるタイミングです。
ストレスが緩和されるよう、
自然の中を適度に歩き新鮮な空気を吸いリラックス、
さらに、山で抹茶を点てる「野点(のだて)」で心を休めてみませんか?

心身ともにリフレッシュしましょう。

「新緑の山を歩く」のみならず、、、「野点」体験。
「野点」とは、野外で抹茶を楽しむ茶会のことなのですが

その魅力は自然を楽しみながら抹茶を飲むことだけでなく、
厳格な作法を覚えなくても楽しめる点にもあります。

定法なきがゆえに定法あり

茶道の指南書である『南方録』のとある一文には
「何よりも楽しむことが一番だ」とも記されています。

・抹茶好き!

・野点の点て方に興味がある!

・山を気持ちよく歩いてみたい!

・野外で抹茶を飲んでみたい!

「ハイキング」と「抹茶」。
静と動の「禅」を組み合わせ、日本発祥の文化を全身でご堪能いただけます。
その魅力を是非体感してみてください。

気持ちの良いハイキングルートです。

5月は、桜が終わり新緑がまぶしい季節になります。

お茶の道具について
お茶碗は、お椀やボールでも結構です。
お持ちでない方は紙の容器をお渡しいたします。
茶せんの無い方もお申し出ください。

概要

5月23日(日) 9:30~15:00
講師 山岳ガイド 下越田 功
登山ガイド 久保田伸子
講師ガイドの紹介ページ
集合場所 小田急線 鶴巻温泉駅北口改札口 9:30
開催場所 鶴巻温泉駅出発~吾妻山~弘法山~権現山~浅間山~秦野駅
(約7.5㎞/3~4時間/最大標高差約230m) 
参加費用 8,500円(当日現金払い)
*交通費等は各自お支払いとなります。
募集人数 8名(催行3名)
内容 新緑時期に自然の中を気持ちよく歩くこと。
お茶を点てて心をリフレッシュさせること。
山歩きの基礎、植物観察、野点の解説が含まれます。
募集対象者 茶道・登山の経験がない方もご参加いただける企画です。
当日の持ち物 ・飲料水(水分補給等500ml~1L)
・昼食(おにぎり・パン・お弁当等)
・登山靴あるいは滑りにくい靴(木の根や石のある道も歩きます)
・動きやすく乾きやすいウェア(綿ではなくポリエステル素材がベスト)、防寒着やグローブ(気温に合わせて)
・ザック(両手が空く方が歩きやすいです)
・お持ちであればトレッキングポール
・レジャーシート
・傘やレインジャケット(突然の雨対応に100均のものでもよいのでレインウェアをお持ちください)
・お茶道具:お茶碗(お椀やボールでもOK)・茶せん)

・ほか本人が必要とするもの(保険証・薬・メガネなど)

お茶道具について
コロナ感染予防対策により、基本的には各自でご用意して頂くことになりますが
ご用意が出来ない方や、試しにやってみたい方はについては、
・茶碗に代わって、使い捨ての紙の器
・手指消毒の上で、茶せん貸し出し 
ぜひ、お茶を点てて野点をご体験ください!!
*お湯はこちらでご用意いたします。

◆お申し込み方法◆

お申込みフォームよりお申込みください。
ご自身でお茶道具をご持参する方は、お申込フォームのお問い合わせ欄にお知らせください。
お申込期日:5月19日(水)

お申し込みはこちらから

※状況によりコースが変更になる場合があります。
実施について▼

*朝から雨天の場合は中止、前日の19時までにご連絡いたします。
その場合、主催者側の判断の為キャンセル料は発生しません。
*コロナウィルス感染対応について
除菌ウェットティッシュはご用意いたします。
マスク等の管理は個人でご用意願います。

【注意事項】
※雨天中止となります。中止の場合は前日15時迄にメールにてご連絡いたします。
※キャンセル料は発生いたしません。
キャンセルの場合は前日15時までに必ずご連絡をお願いいたします。
※ご不明点はお気軽にお問い合わせフォームよりご連絡ください。
※お申し込み時に、車・電車など現地までのアクセスをお知らせください。

1回ごとに1ポイントが付くLINEスタンプカード対象です。
下部LINEのQRコードで事前に友だち追加していただきますと
当日スムーズにポイント追加できます。ご希望の方はお申し出ください。

※コロナウィルス感染予防対策
・集合時、検温・体調チェック表のご記入をお願います。
(非接触体温計をご用意しております)
・体調不調の際はご参加いただけません。
・密着しないよう気を配ります。
・マスク、消毒用品のご用意をお願いいたします。
・こちらでも対策をしておりますが各自で感染予防を意識してご参加願います。

※天候等により場所・内容が変更になる場合があります。

◆講習・ガイドの条件◆

お申し込み前に必ずお読みいただき、同意のうえでお申し込みください。

詳細はこちら→講習・ガイドの条件

◆お申し込み方法◆

お申込みフォームよりお申込みください。
ご自身でお茶道具をご持参する方は、お申込フォームのお問い合わせ欄にお知らせください。
お申込期日:5月19日(水)

お申し込みはこちらから